2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 大みそか。

2015年も今日で終わり。さて龍米、お出かけだよ〜♪♪ 米:どこ行くの? 龍:大みそかラン?着いた先は、かかりつけの病院「あいペットクリニック」でした〜! 今日はワクチン接種だよ。 大みそかだから、先生もお休みじゃないの?ここの先生は、年中無休で働…

湯たんぽ。

龍米が、ソファーで並んで寝ています。 龍:Zzz。 米:Zzz。上から見ても・・・ 後ろから見ても・・・ おんなじかたち(笑) なんか、わき腹に異物感があるんですけど。え?何だろうね。 まいの足だよ。ほんとだ!米の右足が龍の下に入ってる!! 龍が先にソフ…

龍の歯石取り。

前回のつづき。米がピカピカの歯で戻ってきたので、次は龍の番です。 ビフォーの写真はうまく撮れず・・・でも、奥歯が茶色くなっていました。先生に誘導されて、イソイソとついて行く龍。いってらっしゃ〜い! ねぇ先生、すぐ終わる?がんばった米は、ご褒…

米の歯石取り。

前回のつづき。いよいよsolariに入店して、初めての歯石取りです。 龍は「我慢強い」、米は「怖がり」と伝えると、先生は「米ちゃんからやりましょう」と。 何を!?・・・ねぇ、何をやりましょうなの!?施術前の歯を撮影しました。キバ以外はほぼ茶色い歯石が…

歯のなやみ。

龍米の歯のなやみと言えば、病院で指摘され続けている頑固な「歯石」。 自宅でも色々試しましたが、やはり奥歯は難しいし限界があります。 それで?病院だと麻酔使用で取るそうですが、龍米合わせて約6万との事。ウ〜ム(-_-;) 麻酔は、体の負担とお財布の負…

青森帰省 復路。

青森帰省の最終回です。お昼過ぎに、駅に向かって出発! 龍:おいしいもの、いっぱい食べたね。 米:うん、また来ようね。さて、ぴーすけさん!ここから千葉まで静かに行けるかな? まい、ぴーすけじゃないもん!レンタカーを返し、七戸十和田駅に向かって散…

青森帰省 寒中水泳。

前回のつづき。2日目の夜散歩で起こった爆笑事件とは・・・ まずは事件が起こったあとの龍米の様子です。 りゅうが、気温3℃なのにプールに入ったの。ぷぷ(笑)夜散歩で「どうせ暗いし」とカメラ無しだったので、残念ながら写真がありません。 こちら、帰…

青森帰省 再会。

前回のつづき。到着後は、夫の両親&兄弟たちと再会を祝して宴会♪♪ いいにおい♪でしょ!地元の高級和牛を、人間用と別に龍米用にも焼いてくれたのですから(*^_^*) 最高〜♪♪一気に贅沢犬になった龍米。ごはんやオヤツをわけてくれるお父さんを囲みます。 龍:…

青森帰省 往路。

ついに、この日がやってきました。毎年伝説が生まれる龍米の青森帰省旅です! まずは過去の帰省旅を振り返ります。2012年は飛行機の旅。高額な旅費と、龍米と離ればなれという問題あり。→こちら 2013年は新幹線の旅。あの「脱走事件」はこの年です(笑)→こ…

カウンター。

龍がソファーに変な座り方をしていました。まるでバーのカウンターみたいです。 マスター、何かつくって。何にしましょう? ミルク。ちなみに、お客さん足が変になってますよ。 それに、ミルクは週に1回と決まっておりますので・・・ ちぇ、じゃあ帰る。あ…

幸せな誕生会。

今日は火曜祝日。 さて龍米、ドッグランに行こう!誕生会があるんだよ〜♪♪ 米:わ〜い!行こう行こう♪♪ 龍:・・・だれの?だれの誕生日かは、着いてからのお楽しみだよ〜。 よし、全力で祝ってやるわ!一方、龍のお目当ては・・・ 誕生会ってことは、ケーキ…

文字どおり。

ふと気づくと、休んでいた龍と背もたれのわずかな隙間に米が入っていました。 りゅうに足はさまれたんですけど。 ← 自分から行ったくせに、龍のせい。どうするのか見ていたら・・・ 座っちゃえ。なんのためらいもなく、龍の上にお尻をドスン(^_^;) 当然、龍…

お疲れモード。

前回のつづき。おもちゃのボールで遊ぶ、ピチピチギャルの蕾ちゃん。 プピー♪ プピー♪・・・をガン見する米。奪いに行く事まちがいなしなので、夫が押さえてます。 蕾ちゃん:プピー♪ 米:むむ、まいのボール! ← ちがいます。夫が手を離すと、3秒後にはこ…

カメラの限界。

昨日のつづき。ランチを終えて、いよいよドッグランへ移動しました。 やった〜♪龍も喜んでます。 やっぱランはいいね♪旺くんも、さすがイケメンらしい爽やかスマイル! ラン大好き♪午前中に50m走に参加していたそら&らい兄妹も、ランチで充電完了! 蕾ちゃ…

体育の日。

昨日は月曜祝日でした。 「体育の日」ってくらいだから、身体を動かさなきゃね!という事でお出かけです。 米:やった〜、おでかけ♪♪ 龍:どうせ身体を動かすのは、ぼくたちだけでしょ?龍、鋭いね(笑)・・・でもラン嬉しいでしょ♪ うん、うれしい♪♪そして…

なかよし。

龍米がソファでくつろいでいます。あらら、ずいぶん「なかよし」じゃん♪ 龍:なんで? 米:うふふ〜。だって、しっぽ繋いでるよ〜。 ヒューヒュー♪(昭和まるだし 笑) そんなの偶然だよ。偶然にしてはしっかり繋いでるけど? 龍の事が大好きな米は嬉しそう…

ムシキング。

前回のつづき。 ランの中を自由に散策して一段落、満足げな龍・・・のうしろに「カブトムシ」!? え、カブトムシ?うしろ、うしろ!! 龍の鼻に乗りそうだよ(笑) どこ?龍の鼻に乗りそうだったのは遠近法で、米と比べるとこんな巨大なカブトムシでした。 ・・…

3ヵ月ぶり♪♪

シルバーウィーク最終日の水曜日、龍米を遊びに連れ出しました。 米:どこ行く〜? 龍:ふぁ〜あ・・どうせまたサロンでしょ。サロンじゃないよ。久しぶりにドッグランに行こうよ! 龍:ラン?ほんとに? ← 疑い深い柴男子。 米:やった〜♪♪記憶が正しければ…

モスキート音。

モスキート音、あの加齢とともに聞こえなくなるあれです。 我が家の白柴、米さんは・・・モスキート音のような高音を出します。 龍:モスキート音? 米:まいからは、美声しか出ないよ。それは、あくびをする時に出ます。写真では音が伝わらないのが残念です…

ひましば。

日中の龍米は、たいてい「ひましば」です。 米:ひま〜。 龍:うん、ひまだね。とくにひまを持て余すのが、元気印の米。 ひますぎて、首が伸びちゃうわ。何とかしようと寝てみますが・・・ 米:こうなったら、もう寝るしかないわ。 龍:うんうん、寝るべ。夜…

どしゃぶり。

今日は水曜日。台風18号の影響で、千葉市も夕方から強い雨が降り始めました。 天気予報によると、夜にかけて雨がどんどん強くなるらしい・・・散歩、どうする? 米:まい行かな〜い。 龍:「どうする?」の意味がわかんない。・・・ですよね。じゃあまだ5時…

6才になりました!

今日のごはんはデビフだよ〜♪♪ 米:だれか誕生日? 龍:もしかして、ぼくかも。そうです、早いもので龍が6才の誕生日を迎えました! 龍:じゃあ、ぼくのデビフだ! 米:まいの誕生日も半分こしたから、これも半分こね!台所をのぞき込んで、プレッシャーを…

犬生初。

前回のつづき。シャンプーを終えてホッとひと息の米。 はぁ、終わった・・・。歯みがきとシャンプー以外は平気です。 はいは〜い、わきの下ね♪換毛中の米は、毛を抜いてもらえるのが気持ちいいみたいです。 ひゃっほ〜♪一方の龍は、殿さま気分満点。 うむ、…

イヤな予感。

今日は土曜日。午後4時、龍米を連れ出しました。 やった〜♪無邪気に喜ぶ米に対して、何やら浮かない様子の龍。 この時間にお散歩・・・イヤな予感がする。さすが慎重派の龍、行先に心当たりがあるのかな? きっとそうだ、もう2ヵ月以上たったし。米は、ま…

不機嫌なオブジェ。

久しぶりのアップです。龍米も飼い主も、暑い夏に苦戦しながらも何とか元気です。 あれ?何だこれ。 我が家に、まるくて茶色いオブジェ!? しばらくすると、オブジェが崩れてきて「つっかえ棒」が出現!! そして、コロンと転がりました。な〜んだ、龍じゃん(*^…

おしゃれ?

龍が、オットマンに乗って「こまいぬ化」しています。めずらしく機嫌も良さそうです。 おさんぽ楽しかった〜。ごはんも美味しかった〜。いい1日だった〜。おしゃれしてみる? おしゃれ?する♪♪はいどうぞ(^m^) おしゃれになった?すごいおしゃれになった…

信じる心。

前回のつづき。米の誕生日なので、デビフ(缶詰ごはん)を堪能する龍米。 先に食べ終わった米が・・・ 米:やっぱり、まだ食べてる。 龍:もぐもぐ。そして、キラキラおめめで訴えてきました。 米:りゅうが残したら、まいが食べてもいい? 龍:もぐもぐ。残…

おいしい誕生日。

前回のつづき。誕生日ディナーの前に、ササッと散歩を済ませた龍米。 お待ちかねの時間です。デビフコールが止まりません(笑) 龍:デビフ、デビフ♪ 米:デビフ、デビフ♪主役の米からね。「おすわり!」 ビシッ!「まて!」と言われて、舌が勝手に出てくる…

ハッピーバースデー。

今日、米が5才になりました。おめでとう♪♪ まいの誕生日?そうだよ、だからプレゼント買ってきたよ! デビフじゃん!!デビフの缶詰、大好きでしょ。 早く食べた〜い。今日の夜ごはんは、これでお祝いしようね♪ 缶あけて〜。龍にも報告しないと。 まいの誕生…

まきお。

水曜日は休みだけど、暑くて外出する事もできずヒマな日中。 あ〜ヒマ。ヒマに耐えかねた米が・・・ え〜、みなさん。まいの手元に、ご注目を〜。手元に注目だそうです。 何があるでしょうかっ!龍のしっぽ。 すると、えらそうに説明をはじめました。 これは…