ラストブログ。

突然ですが、タイトルの通り最後のブログになります。 ちがうけど・・・ねぇ、その顔どうしたの? そういえば散歩でガサゴソしてたね(汗)相変わらずのオテンバさんです。米のせいじゃないよ。 龍が、最近めっきり甘えん坊なのは知ってるけど、龍のせいでも…

2019年です。

あっという間に2019年になりましたね〜。 新しい1年の始まりって事だよ。 新年のあいさつ、知ってる? 何て言うの? よく知ってたね! それも知ってたんだ(笑) でも、お年玉は無いなぁ・・・ちょっと長めの散歩で許してm(_ _)m 龍はフテ寝、米は「おとし…

イヌ?

龍はどこにいるのかな〜?と探していると、人間の寝室にいました。 龍の最近のお気に入りは、この加湿器の前。あったかい風が出ているのです。 米が様子を見に来ました。 龍の姿を見て・・・ こんな疑問が。 そうねぇ・・・「雪が降って喜んで駆け回る」がイ…

くもりの日。

めっきり寒くなってきました。 くもりの日は特に寒いですが、今日もイソイソとベランダに出て行った龍。 龍はおひさま大好きなのです。 龍のおひさま愛は→こちらくもりだから無理かもよ。 頑張って待つこと10分・・・ 心が揺らいでます。 そして、ついに諦め…

はなのいろ。

最近、ますます寝ている時間が多くなっている我が家の柴っこたち。 寝ている龍をまじまじと観察してみました。 龍の鼻、黒くてツヤツヤだね〜。 寝姿を観察されるのは、非常に迷惑だそうです。 そんな様子を、となりのベッドで見ていた米。 どれどれ、米の鼻…

守れるかな?

ベッドにいる龍の目の前にボールがあります。 いつもは何でも米に譲る龍が、めずらしく・・・ 眠そうだけど、ボール守れるかな? でも、やっぱり寝ちゃいました(笑) そして、せっかく守っていたボールが・・・ 完全に爆睡です。残念ながら、ボールを守りき…

ねぞう。

そろそろ就寝時間の龍米。 しかし数分後・・・ 米だけ眠れないようです。 米が気にしていたのは、寝返りをうって、ひっくり返った龍でした。 眠いので迷惑そうです。 大丈夫、ぐっすり寝てたよ。米も気にせず寝な。 おやすみ〜。 これが寝やすいのか、龍の最…

9才になりました。

今日は誕生日だよ! だれの誕生日かな?? 残念。ということは? いいね♪ そうそう♪ 大正解!! ということで、今回のお祝いはオージービーフです。 興味津々な柴犬たち。 ヨダレ出てます。 ボイルしました♪ 盛り付けも完成♪ 龍の9才が健康で幸せな1年にな…

ストーカー。

今回は、スマホで撮影した日常の龍米をアップします。 ふとリビングに夫がいないことに気づいた米。 トイレに直行です。 ゼロ距離の出待ち。 真剣です(^_^;) リビングに取り残された龍が、冷静に分析します。 パパっ子の米に、ポチっとお願いします。 (クリ…

おひさま。

暑い夏が続いています。 でも、早いもので8月も半ばです。あと1カ月くらいの辛抱でしょうか(>_ どんなに暑くても龍は・・・ え、まじで?今日も30度超えだよ? ひなたぼっこ、必要!? ベランダに出ると、すぐにひなたぼっこ開始。 おひさま好きなのはわか…

白柴女子 8才。

今日で米が8才になりました!今回のプレゼントはこれです♪ 鳥肉アレルギーの米のために、牛肉だよ。 当たり前のようにおすそ分けをもらった龍・・・がっついてますね〜(笑) そんな龍が気になってしまった米。 半分になっちゃったお肉に納得いかない様子。…

あつい夏。

今年も龍米家の苦手な夏がやってきました。 でも龍は朝の日課である日光浴を続けています。暑くないの? それなら夏の間は休めばいいのに。 我が家ではいちばん元気な米ですが、やはり毎日の暑さにお疲れ気味です。 骨のオモチャだよ〜。 遊ばないの? 仕方…

しっぽが・・・。

龍が右膝の手術をしてから、半年が経ちました。順調に経過しています(^-^) 手術の時に毛を剃ったので、こんなしっぽになっていました。 龍のライオンしっぽ、好評なんだよ♪ すっかり気を良くした龍。 でも・・・半年経って、やっと元通りになりました! 龍、…

撥水の畳。

龍米がいるのは我が家の和室なのですが・・・ 畳を取り換えました!! 前の畳は米の粗相によりボロボロだったので、オシッコがしみ込まずに拭き取れるよう撥水加工の畳にしたんです・・・。 全然、自覚ないようです。 そうだね、新しい畳っていいよね♪ 龍米、…

ライオンしっぽ。

龍の手術は12月だったので、約5カ月か経過しました。膝はとっても順調です! さて、気になる腰から下の毛ですが・・・ 意見が割れています。 「百聞は一見にしかず」だよ。 まず足に関しては、ほとんど元通りになりました。 先日までフェルトみたいなモソモ…

お肌のトラブル。

5月の日差しは気持ちいいです。そして、日向ぼっこが大好きな龍。 しかし、毛が生えてきたとはいえ、まだ地肌の多い腰に容赦ない紫外線が! 肌は黒くなり、背中全体にフケが出てきました・・・お肌のトラブル発生です。 そして病院に予防接種をしに行った時…

毛だらけ。

換毛期ですね・・・家の中が毛だらけです。柴飼いあるある(^_^;) ということで、龍米集合!! 龍:ジャーキー? 米:ボーロ?ブラッシングだよ。 な〜んだ。おやつは、そのあとね! はやく終わんないかな。ブラッシング、気持ちいいでしょ? まぁね・・・。そ…

フェルト。

リッキーが巣立って、日常が戻ってきた龍米家です。 リッキーは、元気にしているようです。写真を送ってくれました(*^_^*) びしっ!さて、龍の膝は順調にリハビリが進み、短距離なら走るようになりました。 足はいいんだけどさ・・・。・・・毛かい? もう見…

家族のもとへ。

4月5日、予定通りリッキーを新しい家族のもとへ送って行きました。 車が苦手なので、到着までの1時間で5回吐きました。 龍:あちゃ〜。 米:ヤワなやつめ。そんなイジワル言わないで。龍も米も最初は吐いてたでしょ? 龍:うん、そういえば・・・。 米:…

ピンチ。

前回のつづきです。 ベランダでリッキーと遊んでいると、部屋の中から冷たい視線が・・・ ・・・。そして「ワンワン」吠え始めました・・・ 米:窓あけっ!! リッキー:あ、おばさんだ。怒ってます。 あかな〜いっ(怒)どんなに米に吠えられても、ハートの強…

本名。

4月に入りました。龍米家のまわりの桜は見ごろを過ぎ、すっかり葉桜です。 米:まい、桜よりオヤツがいい。 龍:ぼくも興味なし。ところで、パピオの本名が決まったみたいだよ。 なになに?「リッキー」だって! かっこいい名前付けてもらったよね。 ふ〜ん…

うれしいニュース。

龍米家に嬉しいニュースがありました!! 米:もしや!? 龍:まじで!?パピオの飼い主さん候補が現れてくれました〜♪ 米:わ〜い♪♪ 龍:ホッ・・・長い1か月だった。パピオさん、おめでとう!! ぼくの家族みつかったの?パピオさんが、よっぽど悪い子にしな…

リニューアル。

パピオの飼い主さん募集中です!!ソファーの上で身を寄せ合う龍米。 米:大変な出来事だったね。 龍:うん。成長してジャンプ力が増したパピオさんが、柵を飛び越えて脱出たのです。 米:めっちゃ走り回ってた。 龍:ぼくに体当たりしてきた。皮膚の状態は…

デビュー。

パピオの飼い主さん募集中です!!最近お気に入りのテニスボールで遊ぶパピオさん。 なんか用?ベランダで遊ぶ? ベランダってなに?ストレス解消のため、狭いパピオスペースからベランダデビューです。 おそとだ。野良犬として生まれたパピオなので、外は慣…

里親さがし作戦 その2。

パピオの飼い主さん募集中です!!パピオが来てから、甘えっ子が続いている米。 だって、パピオのお世話ばっかりするんだもん。米だけでなく、龍もすっかり甘えっ子です。 パピオは小さいから、ごはん3回だし排泄も頻繁だから、お世話は仕方ないよ。 ぼくと…

おすわり。

パピオの飼い主さん募集中です!!夜ごはんのあと。パピオさんがデザートを欲しがっています。 パピオ:ボーロくださ〜い。 米:じゃあ「おすわり」しな。 ← 先輩ヅラ。龍米先生、おすわりの見本を見せてあげて! 米:はい! 龍:ぼくにもボーロちょうだい。…

米のオモチャ。

パピオの飼い主さん募集中です!!米がオモチャ箱をじっと見ています。 あれ?どうしたの? まいのオモチャ知らない?その箱に、いっぱい入ってるじゃん。 パピオ:プピー(オモチャの音) 米:あ!あいつが持ってる・・・。米が遊んでないオモチャなら、パ…

エコ。

パピオの飼い主さん募集中です!!パピオは、ペットボトルで遊ぶのが大好きです。 これ、おもしろいもん。よかったね〜。 もっと、いっぱいちょうだい。パピオのペットボトル遊びで、我々も助かっています。 なんで?マンションの掲示板に、なるべく潰して出…

里親さがし作戦。

パピオの飼い主さん募集中です!!パピオの飼い主さんを探すための「里親さがし作戦」その1。チラシです!! メインで使った写真は、これです。可愛く撮れたよね♪ そう?じゃあ、ちゃんと座ってお願いしようね。 だれか、ぼくの家族になって。最近は、前より…

バリアフリー。

パピオの飼い主さん募集中です!!パピオは皮膚の清潔を保つため、おうちでシャンプーをしました。 はじめに比べ皮膚はキレイになり、毛もパヤパヤ→フサフサになってきました♪ ほんと?ぼくの毛はえてきたの?うん、良かったね! わ〜い♪♪一方、なかなか生え…