2017-01-01から1年間の記事一覧

退院しました。

1週間の入院を終えて、無事に退院しました! しかし先生の心配は、龍はファイターがゆえに動きすぎること・・・。縫い合わせた腱が固まるのに3週間は必要なので、あと2週間は大事な時期。 最低限の歩行のみ許可されているのですが、龍は手術前もずっと痛…

歩きはじめました。

毎日、仕事後に面会に行ってますが、昨日から5分程度のお散歩を始めました。 けっこう寒いな。それもそのはず、腰から下はライオンですから(笑) おしりがスースーする。完全にスタスタとはいきませんが、右足も使って歩いています。 よいしょ、よいしょ。…

お見舞い。

手術翌日から面会可能とのことで、お見舞いに行ってきました。 「りゅう〜」と声をかけると、こちらにお尻を向けて伏せていた龍が、上半身の力だけで、ずりずりと回転し、こちらを向いてくれました! ふぅ、回転つかれる。でも、つらそうです。 ・・・。傷も…

入院しました。

今日は、いよいよ手術の日。前日の夜11時から絶食絶飲でした。 これが、龍の入院セットです。 ごはん1週間分とタオルさて、病院に行くよ! 龍:朝ごはんは? 米:「にゅういん」ってなに?龍をドアの外に出してから、米にだけ朝ごはんをあげて出てきました…

だれのボール?

前回のつづき。蕾ちゃんがボールを発見しました。 ボールだ♪兄のそらくんは・・・ ボール持ってると、ヤツがくるぞ!そのとおり。 米:あんたのボール? 蕾ちゃん:ち、ちがいます・・・。あ〜あ・・・ごめんね。 米:じゃあ、まいのだわ。 ← いいえ、持って…

ストレス発散。

7日から毎日薬を飲んでいますが、やはり痛いのかベッドにいる事が多い龍。 あいかわらず痛いよ。 先生から「歩くのは最低限で」と言われているので、散歩も、排泄が済んだらカートに乗って帰っています。そんな龍の病状を理解していない米も、ストレスを感…

いよいよ右膝も。

4〜5日前から、右足はつま先立ちでぴょこぴょこと変な歩き方をしていた龍。 ぴょこぴょこ。右足に体重をかけるとプルプル震えます。 プルプル。1才前から、いろんな治療をしてきた膝痛→2013年の例、2015年の例食欲はあるし、散歩も行きたがるので様子をみ…

みんなでダイエット。

先月の予防注射の時に、体重増加を指摘された龍米。実は、炭水化物大好きな飼い主たちも右肩上がりなんです。 ということで、龍米家みんなでダイエット中! ダイエットきらい!はらへった!! (ベランダから部屋の中を覗く米、見つけられますか?笑)また膝痛…

ひこうき。

早いもので、気づけば前回のブログから1ヵ月も経ってしまいました。 龍米は、のんびり毎日を過ごしています。つまり「変わりなし」です。 龍:変わりなし。 米:まいも。さて、龍米ブログは少し脱線して、先日行った航空祭の写真をアップします。 地上展示…

予防注射の日。

昨日、龍米は久しぶりに車に乗ってお出かけしました。向かった先は・・・ あれ?ここは、もしや・・・年に1度のフィラリア予防注射でした〜。 病院かいっ!!ブツブツ文句を言いながら診察台へ。 カフェが良かった。体重を見た先生が、龍に衝撃のひとことを!…

台風一過。

台風18号が通り過ぎたようです。2日間降った雨も、今朝は止んでいました。 カッパを嫌がるので、2日連続で散歩に行ってない白柴さん。 ねぇ、まい運動不足なんですけど。今日はたくさん歩こうね! なんで、りゅうは雨でも散歩に行くの?外でトイレしたいん…

地蔵の誕生日。

昨日は、我が家のお地蔵さんの誕生日でした。 誕生日ディナーの前に、雨だけどお散歩に行きましょう〜! カッパか・・・ちぇ。雨の散歩で少し不機嫌だった主役ですが、ディナーを発見するとこの笑顔♪ 龍:骨付きのお肉だ♪♪ 米:まいの時と同じだ。ラムチョッ…

季節感ゼロ。

室内犬だからでしょうか・・・ だいたい春と秋の2回くらいだったはずの換毛期が、ここ何年か「季節問わず」になっています。 恥ずかしいから、撮らないで。もうすぐ夏は終わりなのに、なんでそんなに抜けるの? ぼくに聞かないでよ。龍の毛たち。 今回も、…

オテンバの誕生日。

去る7月31日は、我が家のオテンバ柴女子の誕生日でした。 今回のお祝いは、骨付きのラム肉です♪ すぐに、お肉の匂いを嗅ぎつけた柴犬たちが集まってきましたよ。 龍:お肉だ〜、見せて! 米:ちょっと、まいの誕生祝いなんだからねっ!自分のプレゼントに龍…

天日干し。

気づけば7月も後半・・・ 今月は何かと忙しくパソコンに向かえず、7月最初のブログです(笑)さて、千葉市は今年もカラ梅雨でした。ず〜っと暑い日が続いています。 今日もあついね。暑いね〜、朝から暑くていやだねー。 ところで、りゅうは?龍はねぇ・・…

現実逃避。

時が経つのは早いもので、明日から7月。1年の半分が終わるんですね! 梅雨らしい、ジメジメとした天気に、龍米もダルそうな毎日。 なんか、むしあついね・・・。元気な米がそんなんじゃ、龍はもっとまいってるかもね。 うん、もうあんな感じ・・・やばいよ…

さようなら歯石。

米、歯石取りに行こう! は?・・・なんで、まいだけ?今回は我々の一緒の休日に予約がとれず、龍は先週、夫が連れて行ったのです。 米:ほんと?見してみ。 ← 疑いの目。 龍:やめれ〜。米が「行かない」って言ったら困るから、見せてあげて。 やだ。お願い…

ミニ龍米。

暑い日が多くなってきました。龍米家の苦手な梅雨&夏が近づいてます(-_-;) さて、龍米家には、柴友さんからいただいたミニ龍米たちがいます。 龍:なにそれ? 米:見せて♪ガチャガチャの柴なんだってよ。これがミニ龍です。 お、かわいいじゃん。でしょ?お…

龍米イラスト。

職場の先輩が、趣味でペットの黒パグちゃんのイラストを描いているとの事。 「龍米ちゃんも描くよ!」と言ってくれたので、お願いしました。先輩は龍米に会ったことがないので、この写真を渡しました。 (2013年の写真)すると、3枚も描いてくれたのです! …

攻守交代。

前回のつづき。鬼ごっこで、米鬼から見事に逃げきった龍。 「今度はぼくが鬼になる!」と、はりきって第2ラウンドが始まりました。 ぜったい捕まえるから見ててね♪がんばれー♪ 龍:ぼくから逃げられるかな〜!? 米:ふん、りゅうってば完全に調子に乗ってる…

鬼ごっこ。

前回のつづきです。 久しぶりのランで入念なチェックを終えた龍米は、鬼ごっこをするそうです。 米:まい鬼ね♪ 龍:・・・だろうね、いろんな意味で。鬼ごっこ開始! 米:おしりかじるよっ! 龍:ひぃ〜!!おしりをかじられたくない龍、意外と頑張ってます。 …

今年2回目。

最近ブログの主役をガンダムに持っていかれ、いじけていた龍米。 先日、久しぶりにドッグランへ出かけました!では、出発♪ おしっこしたい。・・・という事で、すぐ近くの公園に立ち寄りました。桜の季節です。 スッキリしたところで、今度こそ出発です!! レ…

完成。

前回紹介したガンダムが、完成したらしいので更新します。 「ガンダムブログだっけ?」というツッコミはご勘弁を(笑)さて、これが今回の作品です。 あれ?ひこうき?う〜ん、戦闘機・・・なのかな。 でも、足と腕つくってなかったっけ?そうそう、よく覚え…

熱中。

桜は咲いたのに寒くて、冷たい雨まで降っています・・・。 さて、ソファーでくつろぐ龍米の向こう側で、何かに熱中する夫。 米:なんか、一生懸命やってるよ。 龍:ほんとだ。なんか作ってるみたいだね。 龍:なんだろ。 米:見えないね。すると、人使いの荒…

ガンダム。

3月も半ばですね・・・花粉症がツライです(-_-) さて、今日も元気な米と、ぐーたら龍。 米:やっほ〜♪ 龍:おやつ?ねぇ龍米、ガンダム知ってる? それ、おいしい?ガンダムは、おやつじゃないよ。 龍:な〜んだ、じゃ興味なし。 米:えぇ〜っ!? スペシャル…

寝起き。

ある朝。龍米、おはよ〜♪ おはよ。いつもニコニコしてる米も、寝起きの顔はボーッとしてます。 まだ頭が働かないわ。これでも米は、龍にくらべて寝起きが良いのです。 米:りゅう、まだ寝てる。 龍:Zzz。うん、寝てるね。最近は「ごはんだよ」って言うまで…

ひなたぼっこ。

早いもので、あっという間に2月も半ばを越えました。龍米家は元気です。 さて、龍はプチ家出以来ベランダが気に入ったようで・・・ りゅうは?またベランダ?そうだよ、ほら。 あったかい♪ベランダに日が差し込む、午後の時間帯になると出て行きます。 そし…

プチ家出。

今日は、真冬なのに気温が20度くらいあるとか(゜o゜) さて、龍が座っていたオットマンに米が登場。 龍:ぼくが先にいたのに。 米:べつにいいじゃん。さらに、自分の場所を拡大します。 米:ふぅ。 龍:ぼくの場所、せまくなった!龍にはかわいそうだけど、…

ハードベッド。

前回のつづき。我々がネットで発見したのは、このベッドです。 「ベッドを噛んで、綿を出しちゃうワンちゃんに!」と書いてありました。 プラスチック素材(要確認)で、粗相してもお手入れが簡単です。 さっそく龍が寝ています。 ジャストサイズ。米は、そ…

クレートだけど。

龍米が使っていた、この赤と青のベッド。 龍:Zzz。 米:Zzz。複数の穴が開き、洗濯すると綿が出てきて洗濯槽の中が大変な事に・・・。 そこで、ベッドを新調する事にしましたが、①穴が開かない ②洗濯でボロボロにならない ③(米が)粗相をしても、掃除が簡…