青森帰省 往路。

ついに、この日がやってきました。毎年伝説が生まれる龍米の青森帰省旅です!
まずは過去の帰省旅を振り返ります。

2012年は飛行機の旅。高額な旅費と、龍米と離ればなれという問題あり。→こちら
2013年は新幹線の旅。あの「脱走事件」はこの年です(笑)→こちら
2014年は自動車の旅。片道10時間以上かかるという問題あり。→こちら

さて今年の移動手段ですが・・・
脱走対策さえできれば、移動そのものの問題が少ないのは新幹線か・・・よし決定!!

11月21日(土)、決行当日。
午前中、夫と龍米は長めの散歩に行き、私が半ドン勤務後に帰宅すると・・・

米:おかえり〜。
龍:何かいつもとちがう予感。 ← 何かを察知した、するどい赤柴さん。

バタバタと準備を終えて午後2時半、いざ出発!!千葉駅まで歩きます。

米:また、お散歩だ〜♪
龍:・・・。 ← ドキドキ中。

脱走対策に、前回のようにカートではなくクレートを用意しました。そして台車(笑)

何これ?

ガラガラ歩いていると、偶然けんゆりママに遭遇!ママさん爆笑(笑)
そして「健闘を祈ってるから、がんばってね♪」と、記念写真を撮ってくれました。

米:いぇ〜い♪
龍:ママさん、ぼくをけんゆり家に泊めてください。

千葉駅に着いて、ノーテンキに歩いていた米をクレートに押し込みました!

ちょっと!何すんのよっ!!

そして総武線。龍は地蔵化し、米は時々ガタガタ暴れますが、吠えずにひと安心。

暴れ疲れて、息が切れた米。

ゼェゼェ・・・どこも開かないわ・・・。 ← 大成功♪

地蔵の龍は、鼻水を垂らして恨み顏。多少恨まれるだけで、手はかかりません(笑)

イヤな予感が当たった。

東京駅に到着。前回と違い、米が飛び出ること無く新幹線まで行けました♪

米:人がいっぱい・・・。
龍:ブツブツ。 ← 心の文句。

無事、新幹線に乗りました。はじめは両方を客室に入れましたが、ここで問題発生。

米:ピーピーピーピー・・・(エンドレス)
龍:この電車、鳥も乗ってるのか。 ← 鳥じゃなくて、あなたの上の白柴です。

鳥のように「ピーピー」鳴き続ける米。デッキへ移動し、30分交代で付き添いです。
ひとつ無駄になった座席は、立ち席券で乗車していた女性にお譲りしました。

ピーピーピーピー。

ピーピーは到着まで続き、我々に「ぴーすけ」と呼ばれはじめた米。改名じゃ(-"-)

ピーピーピーピー。

ぴーすけと違い、ここでもじっと耐える龍。ほんと助かりますm(__)m

この苦痛に見合う報酬を用意してよね。

新幹線に乗ってから3時間。七戸十和田駅に到着です!

さむい。

気温5℃だからね。龍も米も、ここまでお疲れさん。もうひと頑張りだよ!

米:おわりじゃないの?
龍:思い出した。たしか、ここから車だな。

ここからレンタカーに乗って、夫実家のある十和田市まで移動します。

龍:やっぱりな。
米:まいも、ちょっと思い出してきたかも。

米は、なんとか前の席に来ようと前進してます。

まえに乗りたい!

実家に到着して開けてみると・・・ずっとこんな格好で乗ってたみたいです(笑)

着いた?

こうして、千葉の自宅を出てから、トータル6時間近い移動が無事に終了しました。
十和田での様子は、次回以降につづきます。

ひとまず無事に往路をがんばった龍米に、ポチっとお願いします。
(クリックで1票m(__)m ブログランキングに参加中です。)
 ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村